スタッフブログ

共通テストが終了! この期間が一番大切です。

この記事を書いた人:宗形

こんにちは(^^)/宗形です。

高3生のみなさん。共通テスト本当にお疲れ様でした。
様々な感情が渦巻いている最中と思います。

共通テストが終わり、やらなければならないことは
・自己採点
・志望大学の最終決定
・二次に向けた学習の開始
・私立大学受験
たくさんあります。

落ち着いている暇は正直ありません

 

共通テストから二次試験までのこの期間は、自分の人生に大きく関わる重要なタイミングです。

共通テストの結果によって、志望校を変える決断を迫られている方もいるかもしれません。

 

そこで、この期間「やってはいけないこと」を以下に挙げるので、参考にしていただければ幸いです。

①マイナス思考で志望校を決定する
これが、あなたの人生を大きく変えることになりかねません。
「共通テストが悪くて、二次で挽回できる気がしないから。」
「もし落ちたら、浪人することになるから。」
その感情で選んだ大学で、はたして充実した大学生活が送れるでしょうか。

「あの大学に入りたかった。」「本当はこの仕事がしたかった。」
どんどんマイナス思考が膨らみ、自分のした選択を後悔する日が来るかもしれません。

大切なのは、「絶対に後悔しない選択である」とプラス思考であることです。

自分で物事を決めるその瞬間の感情は、最後までついて回ります。

 

②普段しないことをする

普段しない行動をとる人の心理は、「不安」「焦り」という感情の裏返しです。

普段しない行動は、さらに不安感情を増幅するだけでなく、
過度な運動や過食は体調を崩す原因にもなります。

なるべくいつも通りの生活をするよう意識しましょう。

ちなみに私は、どうしても不安なことや嫌なことがあると、実家の犬と一緒に遊んで気を紛らわせます。

動物とふれあうことはストレス発散になってとても良いですよ(^^)/

愛犬のジョン

 

ブログ