スタッフブログ

【東進衛星予備校】自分自身の気持ちを大事に【須賀川駅前校】

この記事を書いた人:鈴木(若)

ごきげんよう、須賀川駅前校の鈴木です。

今日は寒い日になりましたね☃久しぶりの雪景色な気がします

須賀川駅前校の校舎前は日陰になるため、大雪になるとなかなか雪や氷が解けません…

今回の雪は雪かきでほとんどなくなってくれましたが、今後大雪の日に通られる生徒さんは足元に充分にお気をつけくださいね🐾

さて、共通テストが終わり受験する大学について悩む高3受験生からの「どうしよう」の声が聞こえてくる1月末。

 

保護者様と受験校の決定で揉めたり、共通テストの結果を経て受験校の変更に迷ったり、たくさんの生徒さんのお話が聞こえてきます。

 

受験生の皆さんが悩む理由は、元々自分の考えとして持っている「○○を学びたい」「○○な人間になりたい」「将来○○をしたい」という夢や将来像が消えない、諦められないからだと思います。

 

ぜひ、夢を追いかけ続けてください!

大学受験で人生が決まるわけではありませんが、人生は一度きりです。

 

私は、進路で妥協したばかりに少し後悔が残っています。

「あの時もっとこうしていたら…」という思いは晴れないまま根付いてしまうものです。

そんな思いは皆さんにしていただきたくありません。

 

自分が考え抜いて出した答えを大切にしてください。

答えを出すタイムリミットは決まっています。

それでも悩んでしまうときは、自分の考えを言葉にして誰かに伝えてみたり、文章として可視化したり、してみると良いのではないでしょうか?

言葉や文章へ変換することで意外に気持ちがまとまったりします。

そして自分で選んだ決断を保護者様に伝えた時、保護者様は間違いなく応援してくださいます。

もちろんジーニアスのスタッフ一同も精一杯のサポートをします。

皆さんの決断を応援させてください!!

そして

自分の夢と志を大切にしてください。

入試前も大学受験が終わった後も、皆さんが頑張るための糧になります。

夢を追い続ける少年・少女でいてください。

『少年よ大志を抱け』

 

みなさんが後悔のない決断を得られることを願っています。

 

 

高校1・2年生の定期考査も近づいてきました。

考査の範囲が出ないから中々はじめられない…

部活が考査前にもあって勉強する時間がとれない…

という話も聞きますが、

 

考査範囲は全部がわからなくとも、ほんの少しもわからないことはないと思います。

手にかかれることから始めましょう!

悩んでいる時間がもったいないです。

 

考査前にも部活があるなら、それもふまえた上で学習時間を得られるようにタイムスケジュールを組むことが大切です。

 

須賀川駅前校では映像授業や個別授業で定期考査対策もできるので、

自分だけの学習に自信がない場合にはご活用ください。

 

▼ご希望がある場合やご相談がしたい場合など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ | 情熱特訓 ジーニアス | 福島県須賀川市の学習進学塾 (509310.com)

須賀川駅前校高校生ブログ