スタッフブログ

【東進衛星予備校】~共通テストまであとわずか~須賀川駅前校

この記事を書いた人:水野

共通テストシミュレーション会

↑12/24(日)第1回シミュレーション会「前半戦」の様子

共通テストシミュレーション会

↑12/31(日)第1回シミュレーション会「後半戦」の様子

共通テストシミュレーション会

↑1/8(月祝)第2回シミュレーション会の様子

 

CONTENTS

 

はじめに

 

🎍明けましておめでとうございます🎍

 

昨年末から年始にかけて、異例の暖冬になると言われていたのもあって、例年に比べてそこまで寒さを感じなかったような気がします。

 

気温も5℃ぐらいの日であれば「今日はそこまで寒くないかな」と感じますし、8~9℃の日は「今日は暖かい」とすら感じてしまいます。

 

少し暖かい日に慣れてしまったせいか、ここ数日の冷たい強風にはまだまだ対応できておりません(>_<)

 

さて、前回のブログ記事でもお伝えした通り、昨年末から年始にかけて「共通テストシミュレーション会」を2日間×2回の合計4日間実施致しました!

 

共通テストシミュレーション会の詳細についての記事はこちらから

【東進衛星予備校】~今年もやります『共通テストシミュレーション会』~須賀川駅前校 | スタッフブログ | 情熱特訓 ジーニアス | 福島県須賀川市の学習進学塾 (509310.com)

 

今回もたくさんの受験生にご参加いただき、熱気あふれるシミュレーション会が開催できたことを嬉しく思います😊

 

毎年、この季節になると我々講師陣も生徒の皆さんの緊張感を感じて、より一段と気が引き締まります。

 

参加された皆さんは「初めて共通テストの問題を解いた時の自分」から、大きな成長を感じられたことと思います。

 

残りの期間でできることをしっかりとこなして、万全の状態で共通テスト本番を迎えていきましょう(^^)/

 

過去20回の東進に関する記事はこちらのリンクをたどっていただくと、第1~20回までの記事をご覧いただけます。

《第1~20回の記事はこちらから》

【東進衛星予備校】これまでの東進ブログへのリンク | スタッフブログ | 情熱特訓 ジーニアス | 福島県須賀川市の学習進学塾 (509310.com)

 

直前期に「やるべきこと」と「できること」

 

共通テストの直前になってくると、不安や焦りが募って「何をしたらよいか」が分からなくなってしまうことも少なくありません。

 

共通テストの過去問や、予想問題、解説を読み込む・・・などの対策は当然していると思うのですが、基本的だけど意外に忘れがちな「やるべきこと・できること」についてまとめてみました。

 

①体調を整えて生活リズムを朝型に戻す

 

共通テストは午前中から試験が始まります。

 

夜型の生活リズムのままだと、午前中は脳が活性化していない恐れがあります。

 

深夜遅くまで学習時間を確保したい気持ちをぐっとこらえて、少しずつ早い就寝時間、起床時間へとシフトしていきましょう。

 

冬休みの影響で起床時間が遅くなってしまっている方は、朝早い起床に体を慣らしていくことを意識的に行っていく必要があります。

 

「早寝、早起き」は正しい生活リズムの基本ですので「適切な食事」「室温・加湿の管理」と併せて、万全の体調をこの時期に作り上げていきましょう😊

 

②共通テスト受験する各科目の最終チェックを行う

 

共通テストの過去問対策は、当然前日まで続けていくと思いますが、この時期だからこそ最終チェックをしていくことも有効です。

 

例えば、数学なら・・・

公式の確認、典型問題の解法確認、共通テスト過去問の解説や、過去に解いた答案の確認

など「確認」をメインに行うことで、短時間で抜けが無いかのチェックができるため、過去問演習と並行して進めることができます。

 

これまでにやってきた学習で「抜け」「漏れ」が無いかを改めて確認することも大切な準備となります。

 

③これまでにやってきたことを信じて気持ちを高めておく

 

不安、焦り、緊張・・・

しっかりと準備をしてきたとしても、どうしてもこれらの感情は避けることができません。

 

逆に言うと、ちゃんと受験に向けて努力してきたからこそ「もし上手くいかなかったらどうしよう」という気持ちになってしまうのだと思います。

 

試験本番では自分の力で問題を解いていかなければならないため、やはり最後に大切になってくるのは「どこまで自分を信じて力を出し切るか」です。

 

マイナスな感情が出てきてしまったときは、これまでにやってきたことを1つずつ思い出してみましょう。

 

何度も受けた校内模試、塾での模試、夏休み・冬休みの課外授業、年末年始、クリスマスも学習に励んだこと、学校、ご自宅、塾での学習・・・

 

箇条書きでノートなどに書いてみると、今までに色々なことを頑張ってきたことが分かります。

 

「これまで、今までにした事の無い努力をしてきた。後はラストスパートで総仕上げをするだけだ」

と自分がやってきたことに自信と誇りを持って、残りの期間を過ごしていただきたいと思います。

 

おわりに

 

大学受験では、高校受験と同じ3年間で、より多い科目、より広い範囲、より難しい内容のテストに向けて準備をしていかなければなりません。

 

当然、努力すべき量も大幅に増加しますが、与えられる時間が大幅に増えるわけではありません。

 

今日から共通テストまでの限られた時間を有効に活用して、少しでも自分の力を高めて受験に臨むことが大切ですね!

 

全ての受験生が本番で最大限の力を発揮されることを願っております✨

 

ここまでご精読いただき、ありがとうございました。

アドバイス須賀川駅前校高校生東進ブログなるほど!