スタッフブログ

【メガステージ校】4/28(日)「英語×マルシェ」を開催いたしました!

この記事を書いた人:水野

速読イベント

 

CONTENTS

 

はじめに

 

皆さん、こんにちは!

須賀川駅前校の水野です😊

 

穏やかな春の陽気・・・を通り越して、本日はまるで夏のようなお天気でしたね💦

空にも雲一つない、正に「快晴」の天気でした🌞

 

ここで少し、中学理科のお話しとなりますが、中2理科では「天気」について学びます。

 

その中で「快晴」「晴れ」「くもり」については

空全体「10」として見たときに、どのぐらいの割合を雲がおおっているか(雲量といいます)

で区別されています。

 

さて、問題です!

「晴れ」となる雲の割合(雲量)はどのぐらいでしょうか?

 

下のA~Eの中から選んでください。

A.0~1

B.2~3

C.2~5

D.2~8

E.9~10

 

どうでしょうか?

 

雲の割合が多かったら「くもり」になりそうなので、イメージ的に

「B.2~3」または「C.2~5」を選んだ方がもしかすると多かったのではないでしょうか?

 

実は正解は「D.2~8」となりますΣ(・ω・ノ)ノ!

(ちなみに、A.0~1は「快晴」、E.9~10は「くもり」です)

 

一見、8割も雲でおおわれているなら「くもり」のような気もしますが、実は、太陽の光が差して外は案外明るい状態だったりします。

 

また、天気予報で「くもり」と予報されている日は空全体が雲におおわれていて、外が暗くなっていることが多いですよね。

 

この問題は非常に間違えやすい(勘違いしやすい)問題のため、取り上げさせていただきました(^_^)

 

英語×マルシェ、本日実施しました!

 

①4/28(日)メガステージ校にて開催

 

本日、快晴という素晴らしい天気の中「英語×マルシェ」が開催されました🎊

カンカン照りの日差しに負けず、多くのお客様に足を運んでいただき、本当にありがとうございました✨

 

学び、食べ物、飲み物、展示、衣服、雑貨、体験コーナー・・・と実に様々なジャンルでお集まりいただき、いつもとはまた違った雰囲気のメガステージ校を楽しんでいただけたのではないかと思います😊

 

ご参加いただいた

「Roots English様、忍者ナイン様、ベーカリータマキヤ様、佳日様、Pulau Coffee Roaster様、珈琲アドフル様、西戸靖貴様、アトリエ縁-Enishi-様、sans nom market様、CuRe mama and kids様、Hug.せかいのこどもふく.様、COBSANYA様、TATAMI VILLAGE様、Phyto lab様」

ご協力いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

②実施したアクティビティの様子

 

本日は

①10:00~ネイティブによる英語レッスン45分(幼稚園生対象)

②11:00~忍者ナインアクティビティ45分(幼稚園生対象)

③12:00~速読無料体験20分+宝探し

④13:00~ネイティブによる英語レッスン45分(小学生対象)

⑤14:00~忍者ナインアクティビティ45分(小学生対象)

⑥15:00~速読無料体験20分+宝探し

 

上記の内容でアクティビティを行いました。

 

延べ50名以上!

にご参加いただき、各回、参加された生徒様がとても盛り上がってくれて、非常に楽しい会となりました!

 

 

↑⑥の速読体験の様子です。

タブレットで集中して学習して速読トレーニングに取り組んでくれました。

 

おわりに

 

今回のイベントを通して「楽しく学ぶ」ことの大切さを改めて教えていただいた気がします。

 

私たちも楽しんで校舎へ通っていただけるよう、工夫を凝らして校舎を運営して参りたいと思います!

 

ここまでご精読いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ブログ