スタッフブログ

【東進衛星予備校】全国統一高校生テスト迫る!【須賀川駅前校】

この記事を書いた人:鈴木(若)

ごきげんよう🍁須賀川駅前校の鈴木です。

気づけば11月、秋も深まって参りました。

あちこちで紅葉がシーズンとなっていますね。

先日あづま総合運動公園はイチョウ並木がとてもきれいでした!

このブログを書いた11/1(水)は

安積高校生のロードレース大会、桐陽高校の体育祭とスポーツに熱い一日だったようです🔥

中でも安積高校のロードレース大会は

男子10キロ、女子5キロと中々ハードな距離を走ります。

安積高校への進学を考えている中学生の皆さんは覚悟が必要ですよ💪

 

・11/5(日)いよいよ全国統一高校生テスト!

須賀川駅前校では中3生~受験生の67名がテストに臨みます。

国立大学を目指す多くの受験生と一部の2年生が挑戦する全学年統一部門では、

実際に共通テストで受験する全ての科目を1日で実施するため、朝から夜まで時間がかかります。

現行課程(受験生)と新課程(高2生以下)で受験時間が異なる科目もあります。

国語 【現行課程】80分 【新課程】90分

数学②【現行課程】60分 【新課程】70分

つまり現高2生以下は受験時間がさらに長くなる…ということになります!

集中力と忍耐力が必要となりそうです!!

 

・癒し担当の新しい仲間を紹介!

10月中旬からかわいい仲間が増えました✨

存在感抜群のカワウソくんです🐟

この子は高校の遠足に行った男子高校生がつれてきた子なのですが、

塾に来たときから”かわいい””いやされる”と大人気です✨

行きや帰りにはポンポンと撫でていく生徒さんもいて、

勉強疲れにはやはり癒しが必要なんだな…としみじみ感じました。

 

・最近生徒の登校率が高いです!

昨日はハロウィンだったこともあり、水野校長と私でそれぞれお菓子を用意していたのですが、60個以上用意したお菓子が売り切れに✨

(カワウソくんの写真に写っていたバスケットと入れ物にいっぱい入っていました)

教室も満席に近いほど埋まることが多く、受験が近づいてきていることや、11月は各高校で考査が控えていることが要因かと思われます😌

10月中旬以降、登校率が50%を超えている日が多いので、この調子で60%を11月は目標としていきたいと思います。

模試共通テスト対策イベント須賀川駅前校高校生東進ブログ