スタッフブログ

【東進衛星予備校】~今年もやります『共通テストシミュレーション会』~須賀川駅前校

この記事を書いた人:水野

共通テストのカウントダウンカレンダー

画像は共通テストまでのカウントダウンカレンダーとコウペンちゃんです。

(普段は登校時のカウンターの上に設置してあります)

 

CONTENTS

 

 

はじめに

 

皆さん、こんにちは!
須賀川駅前校の水野です。

 

12月に入り、また一段と朝晩の冷え込みが増してきましたね。

 

雪はまだ降ってはいませんが、そろそろスタッドレスタイヤへ交換しておかないと不安な気温になってきています☃️

 

相変わらずインフルエンザやプール熱が猛威を奮っていて、学級閉鎖や学年閉鎖となっている学校も多いですよね(>_<)

 

基本的なことですが
手洗い、うがい、部屋の気温や加湿の調整、暖かい格好…
基本を徹底して体調不良をシャットアウトしてしまいましょう!

 

駅前校の高3生たちも共通テストが直前に迫ってきて、正に『基本を徹底しながら』受験対策に連日取り組んでいます🔥

 

今日は年末年始に毎年恒例の
『共通テストシミュレーション会』について、記事を書かせていただきますm(_ _)m

 

過去19回の東進に関する記事はこちらのリンクをたどっていただくと、第1~19回までの記事をご覧いただけます。

《第1~19回の記事はこちらから》

【東進衛星予備校】これまでの東進ブログへのリンク

 

 

今年もやります!
『共通テストシミュレーション会』

 

共通テスト直前に本番形式で実施

 

今年も昨年同様にクリスマスイブ12/24(日)大晦日12/31(日)に実施予定です。
(来年、1/7(日)、1/8(月祝)でも直前シミュレーション会を開催します!)

 

過去に実施した
『共通テストシミュレーション会』についてこちらでも取り上げています。

【東進衛星予備校】2022年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

受験生には2回に分けて共通テストで受験する全科目に挑戦していただきます。

 

扱う問題は実際に共通テストで出題された問題となっており、時間をはかってマークシート形式で集団受験となります。

 

受験生にとっては、本番を想定した練習は何度でもこなしておきたいところですので、最後の総仕上げとして、ぜひご参加いただきたいイベントです\(^o^)/

 

実施の目的

 

このシミュレーション会の実施には3つの目的があります。

・共通テスト過去問が現時点でどのぐらい得点できるかを再確認
・初めて過去問を解いたときからの伸びを感じて自信をつける
・直前に本番を想定して試験を受けることで雰囲気に慣れる

 

共通テストは受験する科目数が多く、範囲も広いし、新傾向の問題も年々増えてきています。

できる対策はすべて行ってから本番に臨みたいですね👊

 

須賀川駅前校でも対策として
・共通テスト過去問演習講座
・共通テスト過去問演習会
を行ってきました!

 

具体的な内容についてはこちらの記事でまとめていますのでよろしければご覧下さい(^_^)/

共通テスト過去問演習講座

【東進衛星予備校】須賀川駅前校「東進の志望校対策」~夏休み期間中に共通テスト・二次、私大の過去問に挑戦~

共通テスト過去問演習会

【東進衛星予備校】須賀川駅前校 ~共通テスト過去問演習会~

 

共通テストまでの日数は残り約1ヶ月となりましたが、冬休みも活用してできることはまだまだたくさんあります。

 

受験生の皆さん、共通テスト前日まで点数が伸び続けるイメージを持ちながら学習を継続していきましょう!

 

 

おわりに

 

今回は『共通テストシミュレーション会』について書かせていただきました。

 

受験本番が近づくと様々な不安や焦りが出てくるのはすべての受験生で共通の悩みです。

 

そんな時はその気持ちを正直に打ち明けることが心を軽くする方法の1つです。

 

お友達、ご家族の方、学校の先生や、もちろん我々スタッフも一緒に悩んでお気持ちを共有させていただきます。

 

受験は1人で戦うのではなく、チームで戦うことでこそ乗り越えられるものだと信じています。

 

受験本番に向けて最後のスパートをかけていきましょう!!

 

ご精読いただきありがとうございましたm(_ _)m

アドバイス悩み相談過去問演習共通テスト対策イベント須賀川駅前校高校生東進ブログ