スタッフブログ

【東進衛星予備校】2022年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事を書いた人:水野

 

新年、明けましておめでとうございます🎍

須賀川駅前校、校長の水野です!

昨年4月から始まったこちらのブログも、おかげさまで38回目の更新となりました!

 

これまでのブログ記事では「ジーニアスで実施した各種イベント」「夏期・冬期の講習会」「季節ごとの記事」「学習に関するアドバイス記事」など、様々な内容をお届けしてまいりました。

 

2022年も引き続きこちらのブログを通して皆様へ、様々な情報を発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

 

過去5回の記事をご覧になりたい方はこちらからご覧ください👨

↓ ↓

《第1回の記事》

【東進衛星予備校】須賀川駅前校 東進のここがすごい! | スタッフブログ | 情熱特訓 ジーニアス | 福島県須賀川市の学習進学塾 (509310.com)

 

《第2回の記事》

【東進衛星予備校】須賀川駅前校 ~スモールステップ・パーフェクトマスター~ | スタッフブログ | 情熱特訓 ジーニアス | 福島県須賀川市の学習進学塾 (509310.com)

 

《第3回の記事》

【東進の担任指導の仕組み】について、詳しくご紹介します! | スタッフブログ | 情熱特訓 ジーニアス | 福島県須賀川市の学習進学塾 (509310.com)

 

《第4回の記事》

【東進衛星予備校】須賀川駅前校「高速マスター基礎力養成講座」~スキマ時間を活用した効果的な学習方法~ | スタッフブログ | 情熱特訓 ジーニアス | 福島県須賀川市の学習進学塾 (509310.com)

 

《第5回の記事》

【東進衛星予備校】須賀川駅前校「東進の志望校対策」~夏休み期間中に共通テスト・二次、私大の過去問に挑戦~ | スタッフブログ | 情熱特訓 ジーニアス | 福島県須賀川市の学習進学塾 (509310.com)

 

 

さて、前回の記事で次回は

「志望校別単元ジャンル演習講座」

「第一志望校対策演習講座」

についてご紹介する記事を書きます!

 

と書いていたのですが、今回は12/26(日)大晦日に実施した

「【受験生対象】共通テストシミュレーション会」

についての記事を書きたいと思いますので、前回告知していた内容は次回の記事でご紹介していきたいと思いますm(_ _)m

 

余談ですが・・・

「シミュレーション」と「シュミレーション」ではどちらの表記が正しいでしょうか?

 

正解は・・・英語表記的には「シミュレーション」となります。

スペルがsimulationとなるため、 シ ミュ と表記するのが正しいです。

 

なお「コミュニケーション」と「コミニュケーション」では

スペルがcommunicationとなるため「 コ ミュ ニケーション」の表記が正解です。

 

カタカナ表記は難しいですね(;・∀・)

さて・・・本題へと戻ります。

 

「共通テストシミュレーション会」では、2日間にかけて2021年共通テスト第2日程の問題に受験生総勢約20名が、本番さながらの雰囲気で挑みました。

 

↑共通テストシミュレーション会 12/26(日)

↑共通テストシミュレーション会 12/26(日)

↑共通テストシミュレーション会 ~大晦日~

↑共通テストシミュレーション会 ~大晦日~

 

試験時間、マークシートへの記入、科目順も全て本番同様に行ったため、受験生たちにとっても、本番を想定した緊張感のある模擬試験となったようです(`・ω・´)

 

東進模試においてもそうですが、受験本番で実力を出し切るためには

「練習では本番のように、本番では練習のように」臨む必要があります。

 

本番のように緊張感を持って全力で1回1回の模試に取り組むことで、本番では練習のとき同様に実力を発揮できるはずです。

 

私の方で、大晦日のシミュレーション会で、新年を迎える受験生に向けて以下のお話をさせていただきました。

 

「今年、皆さんが受験に向けて学習したことをノートなどに書き出してみてください。東進模試、共通テスト過去問演習、志望校別単元ジャンル演習、講座受講、高速基礎マスター、学校の課外授業、学校の課題・・・。本当にたくさんの内容を学習してきたはずです。まずは、それらを見た上で『自分は今年1年よく頑張った!』と自分をほめてください。その上で『来年も受験に向けて頑張るぞ!』と新たに決意を固めてください。今日は皆さん本当にお疲れさまでした!よいお年を!!」

 

受験生の皆さんがこれまでにどれだけの時間と情熱と努力を注いできたのかを私たちは知っています。

私も1月1日に3か所の神社で受験生全員が実力を出し切れるようにお祈りさせていただきました。

残りの期間1日1日を大切にしながら、受験に向けた最終調整をしていってもらいたいと思います。

 

そして、新高校2年生(現高1)、3年生(現高2)も新年度講座のスタートダッシュを順調に切り始めました。

須賀川駅前校の東進生全員が、志望大学合格という大きな目標への歩みを進めています。

我々講師陣は、2022年も引き続き生徒の皆さんを全力でサポートいたしますので、共に合格を勝ち取っていきましょう!

 

そして!

1月9日(日)、1月10日(月祝)第2回共通テストシミュレーション会を開催いたします!!

前回同様の形式で「2021年共通テスト第1日程」の問題に受験生が挑戦します。

本番直前に最後の模試でこれまでの学習の成果を存分に発揮する機会にしていただければと思います😊

 

次回の記事ではいよいよ

「志望校別単元ジャンル演習講座」

「第一志望校対策演習講座」

についてご紹介したいと思いますので、お楽しみに!!

過去問演習共通テスト対策イベント須賀川駅前校高校生東進ブログ