スタッフブログ

【東進衛星予備校】受験準備は書類や勉強だけじゃない【須賀川駅前校】

この記事を書いた人:鈴木(若)

ごきげんよう、須賀川駅前校の鈴木です🌕

先日11/27(月)は11月の満月、ビーバームーンの日でした!
皆さんは見られましたか?😌

満月の日は思わず『月が綺麗ですね』という言葉が思い出されます。

I love you を 日本語で訳したとき、日本人は愛していますと直接的な言葉で言える人はおらず、

『月が綺麗ですね』くらいの表現が妥当と夏目漱石が言ったとされる逸話が有名です。

はじめは意味がわからずでしたが、逸話の内容を知った上で考えてみると、とてもロマンチックでステキです。

例えばこんな逸話が学びに対する興味に繋がることもあるんじゃないかと思います。

いろんなことにアンテナを張って生活してみるとたくさんの気づきが得られるかもしれませんね✨

さて、今週末の12/2(土)と9(土)に分けて、
須賀川駅前校では、受験生を対象とした『入試直前説明会』を実施します。

共通テストまで50日を切り、受験生の緊張感が高まってくる頃です。

受験に向けてのスケジュールや出願校を決める際のポイントなどを
校長の水野先生よりお伝えさせていただきます。

受験生と保護者様の貴重な時間をいただくので、
聞いてよかったと思ってもらえるように準備をして参ります💪

入試直前説明会の中でもお話するのですが、
国立二次試験を受験する方、
すでに宿泊先はお決まりでしょうか?

ニュースや学校の先生からすでに耳にしているかもしれませんが、
2024年は2/23(金祝)が天皇誕生日で祝日のため24(土)25(日)と三連休となります。

そのため、観光地などは例年より早いうちから宿泊施設に混雑がみられているようです。

遠方の大学を受験される方は、試験日前日に宿泊をし受験される方が多いはず!!

早いうちから決めておけば、後々宿泊施設が決まらない!などの不安にあうことがありません!!

※宿泊先はもちろんですが、そこから受験する大学の道のりを確認しておくことも大切です!

焦ることなく受験勉強やその他の提出物の準備にしっかり時間をかけることもできますので、
宿泊施設が未定の方は、お早目に決められることをご検討ください😊

アドバイス進路須賀川駅前校高校生東進ブログ