スタッフブログ

入試まであと5か月!!!

この記事を書いた人:小湊

こんにちは

ジーニアス矢吹校の小湊です

 

さて、矢吹中をはじめ、この近く多くの中学校では

「中間テスト」(9/25~9/29の期間内)が実施されます。

今日はテスト前最後の日曜日ですので、みんな頑張って勉強していることかと思います。

 

また、中学3年生においては「第3回実力テスト」があったり、10/15には「新教研10月号」が実施されます。

 

このように、特に中学3年生は「受験生」ということで、

これからはほぼ毎週のように模試や定期テストがあり、

どのテストも「入試」に向けては重要になってきます

 

ただ、それらのテストも、「県立高校入試」に向けての練習も兼ねています。

ちなみに、その入試の過去問、もう始めていますか?

入試の過去問なので、3年生の内容が終わってからだと思っていませんか?

それでは遅すぎます!!!

そもそも福島県の高校入試の内容ですが、

数理社の6~7割は「中1・2生の内容」です!

点数にして約30~35点分はすでに習った内容なのです。

また、3年生の内容自体も約半分は終わっていますので、純粋にまだ習っていない問題自体はおよそ1割。

早めにスタートを切った方が絶対に有利になります!

そのため、ジーニアスでは土曜日を中心に「入試過去問チャレンジ」を実施します。

また、チャレンジした過去問もやりっぱなしにしないように

「日曜特訓 県立入試過去問対策」

をジーニアス西川校・矢吹校+で実施いたします。

この秋から入試に向けて一緒にスタートを切っていきましょう!!

 

9月もあと1週間で終わり、入試まであと5カ月となります。

一日一日の積み重ねこそが実力となることを信じ、

一つ一つのハードルを乗り越えていきましょう!!

進路模試過去問演習志望校対策矢吹校西川校中学生ブログ講座案内なるほど!