スタッフブログ

そろばんアプリ、ご存じですか?

この記事を書いた人:圓谷

こんにちは!メガステージ校 校長の圓谷です。

ここ最近、暑い日があったり急に大雨の日があったりと寒暖差の激しい日が続いています。

夜暑いからといってほとんど布団をかけずに寝たりすると、朝方になって寒さで目が覚めるなんてことありませんか?

体調管理には気を付けて過ごしましょう!

 

さて、今日は「そろばん」のアプリについてブログを書かせてもらいます。

そろばんというと木で作られていて、球が5つ付いたものを思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、

先日、何気なくアプリを検索していたところそろばんのアプリを見つけました。

しかも1つや2つでなく結構あるもので、10近くの数のアプリを発見。

実際にDLしてやってみたところ、これがまた本格的なんです。

検定対策に特化したアプリ、実際に指で球をパチパチと弾くことのできるアプリなどなど・・・

今は何でもアプリにできちゃう時代だと聞いたことがありますが、まさかの本格的そろばんアプリが存在していたんですね。

昔、そろばんをやっていたけど今やってみたらどれぐらい覚えているだろうか・・・と少しでも思ったらやってみるのもいいかもしれません。

 

ジーニアス西川本部校、メガステージ校ではアプリでなく本物のそろばんを使った指導をしていますので、こちらも合わせてご検討をお願いいたします(笑)

そろばん矢吹校須賀川駅前校メガステージ校西川校中学生小学生ブログなるほど!