スタッフブログ

高校生対象【モチベーションアップイベント】

この記事を書いた人:水野

こんにちは(^^)/ 宗形です。

寒暖差が激しい季節になってきましたね。

私はその寒暖差にやられ・・・、GW中、風邪をひいて高熱にうなされておりました。(´;ω;`)

GWの予定はどこへやら、、、。

手洗いうがいはもちもん、普段の服装(気温に合った服装にしよう!)にも注意して過ごしていきましょう。

 

先日、高校生を対象にした【モチベーションアップイベント】を開催いたしました。

(今回は、高校生20名に加え保護者の方にもご参加いただきました。)

GW前後はモチベーションが低くなり、学習に身が入らない生徒が多くいらっしゃいます。

ジーニアス卒業生の県立医科大学医学部生にも来ていただき、ためになるアドバイスをしてもらいました。

 

 

イベントの中で最も伝えたかったことは

「将来成し遂げたいこと(志)を探し続けよう」

ということです。

「あなたの夢はなんですか?」と聞かれると、つい職業を答えてしまいがちです。

しかし、実はどんな仕事に就きたいかはさほど大切ではないのです。

本当に大切なのは、

・将来自分は何を成し遂げたいのか

・自分の力を人のためにどうやって活かすか

を考えることです。これらを私は志と呼んでいます。

 

夢=仕事ではなく、夢=志とすることで、自分の将来のことを今よりももっと視野を広く持ちながら考えられるようになるはずです。

例えば、「自分の力で、人の命を救いたい」という志を持つとします。

その場合、それを成し遂げられる仕事は一つに限られません。

医師、看護師、消防士、警察官、自衛隊、さらに見方を変えれば農家も人の命(生活)を守っている仕事です。

 

若い皆さんは、人生の中で数多くの転機があります。

転機とは、志望校合格や卒業のような嬉しいものもありますが、大きな病気をしたり大切な人との死別といったつらく悲しいものも含まれます。

少し残酷な言い方ですが、今就きたいと思っている職業に将来必ずしも就けるとは限りません。

また、転機を経て将来への考え方が変わることだってあります。

しかし、人生の転機の中でも、自身の中で【決して変わらないもの】、それが志だと思うのです。

芯のしっかりした志を持っていれば、どんな転機が訪れても自分の人生を素晴らしいものにすることができます。

 

同じ話になりますが、将来何を成し遂げたいかを時間のあるこの時期にしっかり考えてみましょう。

 

今後も、中高生に向けて【モチベーションアップイベント】として

・大学受験のシステムやどんな受験方法があるか

・各教科の理想的な勉強法

といった内容をお伝えしていく予定です。

日程が決まりましたら、お知らせいたしますのでぜひご参加ください。

 

イベント須賀川駅前校高校生中学生ブログ