スタッフブログ

そろばんの楽しさを知ろう!

この記事を書いた人:圓谷

こんにちは!メガステージ校の圓谷です。

 

だいぶ春めいてきましたが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?

季節の変わり目は体調を崩しやすいため、気を付けましょう!

 

さて、メガステージ校では3月のそろばん検定で「3級合格」が出ました!!

3級を取得すると、高校入試の際の「内申書」そして就職の際の「履歴書」にも記入することができます。

 

まずは3級合格を目指して頑張ってみませんか?

 

そろばんを始めたいけど色々と分からないことがある方は、「よくある質問」をまとめましたのでぜひご覧ください!

 

Q『そろばんは何歳から始められますか?』

 

A、1から10までの読み書きができれば、幼児から始められます。

 

Q『計算なら電卓を使ったらいいと思うのですが、そろばんを習うメリットは何ですか?』

 

A、42.195㎞を自らの足で走るのか車で走るのかと同じで、そろばんを習うことによって

一歩一歩努力を続ける  過程で、 計算力と同時に様々な能力が自然と身につきます。

 

Q『そろばんは学習の土台作りといわれますが、どういうことですか?』

 

A、そろばん学習を続けることで 「自主性」「達成感」「集中力」「根気強さ」「向上心」等、

学習の基礎となるすべての要素が自然と備わります。

 

Q『そろばんで“右脳”が鍛えられると聞いたのですが、なぜですか?』

 

A、珠算式暗算は芸術脳といわれる右脳でそろばんの珠をイメージして計算します。

そのため暗算が上達すればするほど右脳は活性化し、鍛えられます。

 

Q『数字や計算が苦手な子でも大丈夫でしょうか?』

 

A、そろばん学習は頭のスポーツといわれています。

具体物を操作し、形で計算しますから数に対する苦手意識は解消されます。

 

Q『どのような子に向いてますか?』

 

A、特別な条件はありません。そろばんを習いたいと思う子全員に向いています。

 

Q『そろばんは日本だけの習い事ですか?』

 

A、近年、そろばんの学習効果は世界的に高く評価されており、現在では世界108か国に普及しています。

 

注:公益社団法人 全国珠算教育連盟HPより抜粋

 

そろばんを始めたいと思った方は、以下のリンクからお問い合わせください。

お問い合わせはこちらからお気軽に!

そろばんイベントメガステージ校西川校小学生検定試験なるほど!