スタッフブログ

4/6(水)より、新学期がスタートしました!!

この記事を書いた人:水野

こんにちは(^^)/ 今回ブログを担当する宗形です。

ジーニアスでは、4/6(水)より無事何事もなく新学期をスタートさせることができました。

先日続いた暖かい日で、が満開ですね。🌸

中学校・高校に入学した方や受験生になる方、皆さんの新たな門出を祝う桜となりました。

さて、各校舎では、中学生の黒板授業が始まっています。(写真はメガステージ校)

私は主に数学と理科を担当しておりますが、皆さん本当に真剣なまなざしで授業を受けてくださっています。

まだ学校で授業が始まっていない学校も多く、今のところ学校の予習がメインです。

習っていない分野はどうしても難しく感じると思いますが、

どうしても分からない!という時は、気軽に質問しに来てください!(^^)!

 

私の思う理想の授業像は、「聞くだけでなく、生徒自身が疑問点を発信できる授業」です。

分からないことを質問できずに飲み込んで、自分で解決しようと思っても時間がかかることが多いです。

特に数学と理科は、「なんでそうなるの?」という疑問点を解決していくことでより深い理解につながります。

最初は、質問することが恥ずかしかったり、緊張したりするかもしれません。それでも、

「分からない」≠「恥ずかしい」、「分からない」=「自分を成長させる機会

だと思って一歩踏み出してみましょう。

 

ジーニアスでは、まだまだ黒板授業の生徒を募集しています。

「楽しく真剣な授業」が待っていますよ!

矢吹校須賀川駅前校メガステージ校西川校高校生中学生小学生ブログ学習法