スタッフブログ

大学受験、高校受験に向けて皆さん最後の追い込みです!

この記事を書いた人:水野

2022年、あけましておめでとうございます。

ジーニアスの小湊です。

昨年は2020年から引き続きコロナ禍ということで何かと一年があっという間に過ぎてしまったような気もします。

ただ、私以上に受験生にとっては光のごとくに過ぎた一年だったのではないでしょうか。

大学受験を目指す方たちにとっては今週の土日にあります大学入学共通テストがあります。これまでの成果を出せるように頑張ってきてください。

↑高校生の「1/10(月祝日)第2回共通テストシミュレーション会」実施の様子です。

 

また、高校入試まではあと50日となりました。

 

 

ここからラストスパート!と、無理をしすぎると、体調を壊してしまい、逆に時間を無駄にしてしまうこともあります。

特に、時間がないからと睡眠時間を減らしたりすると、授業中に眠くなったり集中できなくなったりと、本末転倒なことにもなります。

まず大切なのは、睡眠時間を確保しつつ、メリハリをつけて生活していくこと。

時間が足りないというのなら、テレビやインターネットを見る時間を減らすなど工夫をしていきましょう。

また、1時間の勉強内容の質を上げることも大切です。

わからない問題を延々と悩むのではなく、解説を読んだり、先生や友人に解き方を聞いたりして、少し時間をおいて自分一人で解けるか再度挑戦するほうが勉強の効率は上がります。

また、この時期は覚えることよりも、しっかりと試験で思い出せるかを確認することの方が大切になります。

今まで覚えてきた知識をしっかりと思い出すアウトプットの強化には模試が最も効果的です。さらに、問題を解いた後にすぐに復習をすることで、確実な力へと昇華します。

ただ、模試もあと残り数回、しかもテスト後の復習は自分一人ではめんどくさい、という方へ朗報です!

ジーニアスではこの時期「プレ入試」を行います。

こちらのイベントの特徴は

1、その日に5教科の模試を受けられる

2、その日に5教科の解説が聞ける

3、その日に合否がわかる

という、とても効率的かつ刺激的なイベントとなっております。

昨年まで大変好評をいただいており、合格がぎりぎりだった先輩も複数回プレ入試を受けていくことで、みるみる力がついていき、無事合格を勝ち取っています。

ぜひこの機会に「プレ入試」をお受けください。

お申し込みは下記のリンクで!

【中3・1~2月】福島県プレ入試&熱血解説 |情熱特訓 ジーニアス | 福島県須賀川市の学習進学塾 (509310.com)

入試まであとわずかです。

最後まであきらめることなく、志望校合格を目指していきましょう。

私たちジーニアス講師陣も全員で皆さんの合格を全力でサポートしていきます!

イベント矢吹校須賀川駅前校メガステージ校西川校高校生中学生実況中継!