スタッフブログ

【東進の担任指導の仕組み】について、詳しくご紹介します!

この記事を書いた人:水野

皆さんこんにちは!

須賀川駅前校の水野です(^_^)/~

 

7月も間もなく下旬を迎えますが1日1日と暑さが増しているように感じます。

水分補給と適切な睡眠、食事で夏バテをせずに7月・8月を乗り切っていきたいですね🌞

 

これまでに過去の記事で「東進の授業スタイルや、高速学習の大きなメリット」「スモールステップ・パーフェクトマスター」についてお話してきました。

いずれの記事でも、東進の魅力をしっかりお伝えしておりますので、まだお読みになっていない方、再度読んでおきたい方はぜひ下記のリンクからご覧ください😊

↓  ↓

《第1回の記事》

東進の授業スタイル、高速学習の大きなメリット

【東進衛星予備校】須賀川駅前校 東進のここがすごい! | スタッフブログ | 情熱特訓 ジーニアス | 福島県須賀川市の学習進学塾 (509310.com)

 

《第2回の記事》

【目標まで一歩ずつ確実に】スモールステップ・パーフェクトマスター

【東進衛星予備校】須賀川駅前校 ~スモールステップ・パーフェクトマスター~ | スタッフブログ | 情熱特訓 ジーニアス | 福島県須賀川市の学習進学塾 (509310.com)

 

さて、今週は先週告知していた「東進の担任指導」についてお話していきたいと思います。

東進には様々な特長がありますが、この「担任制度」というものが生徒の皆さんのモチベーションを大きく向上させる手助けをしてくれます👨✨

 

担任指導では、具体的に下記の3つの指導を我々講師が日々、生徒の皆さんに対して行っています。

①合格指導面談

②コーチングタイム

③グループミーティング

 

それぞれ順に説明をしていきます。

 

①合格指導面談

・志望校合格に向けた熱誠指導

 

まず、「合格指導面談」とは受講状況や模試の結果を元に「順調に受講が進んでいるのか?」「今後、力を入れるべき科目は何か?」など、学習計画の確認・修正を行っていく面談のことです。

時には「進路についての悩み」などをじっくりと聞いて、共に悩みながら、解決策を見出していくこともあります。

面談を通して、生徒さん自身の考えを整理したり、志望校合格に向けた道筋を立てていくということが大きな目的です。

 

②コーチングタイム

・当日の予定確認と、受講後の反省を通してモチベーションup

 

次に、②「コーチングタイム」とは登校時・在校時・下校時に生徒さんと会った際、本日の学習内容の確認や、受講の進捗状況、現在困っている点などを確認していく時間のことです。

登校時は、モチベーションを高め、学習をスムーズにスタートさせること、下校時は、1日の学習を振り返って反省し、次回の受講に生かすことを意識して実施しています。

 

③グループミーティング

・1人ではなくグループで目標を共有する

 

最後に、③「グループミーティング」とは、あらかじめ週の中で実施日時を固定して5~6人程度のグループで行うミーティングのことです。

実際には、先週の学習計画に対して予定通りに実施できているかを確認する、それを元に今週の学習計画を定める、ということをグループ単位で実施していきます。

グループ内でお互いに切磋琢磨し、励まし合いながら、志望校合格に向けたモチベーションを高めていくという目的を持って実施しています。

 

このように、東進の担任指導では生徒の皆さんのモチベーションを高めて維持すること計画を立てて実行し進捗を確認すること悩みを共有して共に解決に向けて歩むことを重要視しています。

受験という長く険しい道のりを乗り越えていくために、我々講師陣も全力で皆さんをサポートします。

1人ではなく、みんなの力で志望校合格を勝ち取りましょう!

 

※次回記事のお知らせ

 

今回は「東進の担任指導」についてお伝えしました。

次回は「高速マスター基礎力養成講座」~スキマ時間を活用した効果的な学習方法~についてご紹介していきたいと思います。

 

また、東進を体験してみたい、詳しく話を聞いてみたいという方はこちらのブログ記事下部のお電話番号まで、お気軽にお問合せ下さい。

それでは、次回の記事でまたお会いしましょう!

ご清覧いただき、ありがとうございました。

須賀川駅前校高校生東進ブログなるほど!