全国統一小学生テスト!難しかったでしょうか?
この記事を書いた人:松本
こんにちは。松本です。
NPBでは阪神タイガースが惜しくも日本一を逃し、MLBではドジャースがワールドシリーズ2連覇を果たすという白熱したポストシーズンが終わりました。
少し寂しくなったスポーツ界。
野球ファンの皆様は来年3月のWBCを心待ちにしておきましょう。
さて、去る11/3(月祝)、「全国統一小学生テスト」がジーニアス西川本部校・矢吹校+で開催されました。

「全国統一小学生テスト」は、「四谷大塚」が主催する学力テスト。
小学生全学年を対象としており、無料で受験が可能です。
全国規模のテストのため、普段自分ではなかなか気づきにくい弱点などを把握できるのが魅力です。
2007年度から始まったこのテストは、現在は全国で2,000カ所以上の会場で実施されており、累計受験者は2025年8月現在で410万人を突破しているとのことです。
今回受験した生徒たちに感想を聞いてみました。
「文章が長くて時間内に解けるか焦った」(小6女子)
「社会が難しくて全然できなかった」(小6男子)
「計算はまあまあ書けた!」(小5男子)
「友達が一緒に来てたから負けないようにがんばった」(小4女子)
この「全国統一小学生テスト」、
無料だからとりあえず受けてみるか!といった考えで受けても全く問題ありません。
ハイレベルな問題に立ち向かうことで、自分の強みや弱みに気づき、次の学習につなげていくことができます。
これからもジーニアスの仲間たちとともに、粘り強く学ぶ力を付けていきましょう!