【志望校の選び方】~将来後悔しないように~
この記事を書いた人:宗形
こんにちは(^^)/宗形です。
いよいよ冬の到来です。
冬の時期の風邪はのどからやってきます。
マスクの着用やのど飴をなめるなどして、乾燥に気を付けていきましょう。
さて、中3生のみなさんは学校の先生との三者面談が終わった時期かと思います。
志望校の決定をする時期でもあり、高校への関心が高まっていく時期です。
一方、
「この高校なら余裕で行けるな。」
「受験したくないから専願で、、、。」
など、心の甘えが出てくるのもこの時期です。
志望校選びで重要なことは
「志望理由にマイナス思考がひとつたりともあってはならない」
です。
大切なことなので言葉を変えてもう一度言います。
「甘えた理由で志望校を決めてはいけません。」
受験というのは、自身の将来像を少しずつ形作っていくものです。
この時期に逃げてしまうと、
・将来性を狭めてしまう
・将来、同じような岐路に立った時「どう頑張ればいいか」分からなくなる
・後悔が残る
正直いいことは何もありません。
合格・不合格の前に
「受験に真剣に取り組んだ経験があるかないか」
が重要になってくるのです。
自分にとって最良の高校が決まったら、まずはその高校への合格に向かって
がむしゃらに勉強しましょう。
まだ志望校変更はできます。
頑張ってからでも遅くはありません。
また、自分の将来像を明確にしていくのも大切なことです。
ある生徒が、私との面談で「私立の専願を受ける」と伝えてくれました。
その理由を、
・「将来・・・になりたいから。」
・「そのためには、・・・して・・・しなきゃいけないから。」
と具体的に伝えることができていました。
それを聞いて、感心すると同時に安心できました。
自分のやりたいことや、叶えたいことのためには人は本気になれます。
悩んで、挑戦して、成功して、失敗して、リベンジして、、、。
数々の経験が皆さんを大人にしてくれると思っています。