スタッフブログ

【須賀川駅前校】~共通テスト後の流れについて~「私大入試、国公立大の出願など」

この記事を書いた人:水野

須賀川駅前校の積雪

 

CONTENTS

 

はじめに

 

こんにちは!

須賀川駅前校の水野です。

 

事前に予報されていた通り、昨日のお昼頃から本日にかけてかなりの積雪がありましたね⛄

 

駅前校の生徒さんも、頭の上やカバンの上に雪を積もらせながら登校されていて、このような悪天候でも校舎に学習に来ていただけていることに感激しました( ;∀;)

(生徒の皆さんには風邪などひかれないように、校舎のタオルを使っていただきました)

 

↑の写真は「本日の須賀川駅前校の正面写真」です。

雪もある程度片づけてありますが、昨夜校舎から帰る時は車の屋根に雪がどっさりでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

高3生はまさに私立大学の入試期間中となっていますので、大学で試験を受ける生徒さんはぜひ時間に余裕を持って、お気をつけて試験会場へ向かってくださいm(_ _)m

 

 

過去21回の記事はこちらのリンクをたどっていただくと、第1~21回までの記事をご覧いただけます。

《第1~21回の記事はこちらから》

 

 

共通テストが終わったら

 

共通テストが1/14(日)で終了し、受験生たちは次の試験に向けて日々学習に励んでいます。

 

毎年、高3生だけでなく、高1・2生にも

「高3の1月からは怒涛のスケジュールで受験が連続するから、心構えをしておくように」

とお話ししています。

 

具体的には、1月~3月は以下のようなスケジュールとなっていてかなり忙しくなります。

(今年度の受験生で国公立大・私大をどちらも受験する場合)

 

【1月上旬~】私立大の出願開始

【1/13(土)、1/14(日)】共通テスト

※場合により、追加の私立大出願

【1月下旬~2月上旬】国公立大の出願期間

【2月上旬~】私立大入試、私立大合格発表、必要に応じて私立大入学手続き

【2/25(日)~】国公立大入試(前期)

【3/1(金)~3/10(日)】国公立大合格発表(前期)

※第一志望合格の場合は、入学手続きや大学入学の準備開始

【3/12(火)~】国公立大入試(後期)

【~3/24(日)】国公立大合格発表(後期)

※入学手続き及び大学入学の準備開始

 

このように、高3生は年が明けたら出願、入試、合格発表、入学手続き、新生活の準備・・・など

やるべきことが雪崩のように押し寄せてきます。

 

「何事も事前の準備が大切」ですので、受験予定の大学の試験対策以外にも

・1月以降のスケジュールを把握しておく

・出願校を早い段階で確定させて、家族間で共有しておく

・出願予定の大学は、ホームページで最新情報をこまめに確認する

などができると安心ですね😊

 

 

おわりに

 

大学を受験するにあたって、受験対策はもちろんのこと「志望大学・学部・学科の決定」「受験情報の把握」なども同時に行っていく必要があり、日々忙しく過ごす高校生には負担に感じることも少なくないかと思います。

 

「自分の将来に向けて大切な一歩踏み出しているんだ!」

と捉えて前向きに行動することが、高校生の皆さんの未来をたぐり寄せることになると私は信じています。

 

このお仕事に携わってから

「夢に向かって一生懸命努力する姿は素晴らしい」

と教えてもらうことが多々あります。

 

そんなみなさんのことを私たちも精一杯、応援させていただきます!

 

ご精読いただきありがとうございましたm(_ _)m

ブログ