スタッフブログ

福島県立安積中学校・高等学校(仮称) 【説明会】が行われます。

この記事を書いた人:宗形

こんにちは(^^)/宗形です。

 

福島県立安積中学校・高等学校(仮称)の新情報

本日のブログでは、福島県立安積中学校・高等学校(仮称)についての内容となっております。

CONTENTS

・校舎イメージ完成!

 

福島県教育庁が、福島県立安積中学校・高等学校(仮称)の校舎完成イメージを公開しました。

オープンな雰囲気で、生徒の交流が盛んな校舎になりそうですね♪

一貫校特有の【幅広い年代間の交流】が、さらなる研鑽を促してくれるでしょう。

 

・児童及び保護者向けの説明会が開催決定

 

さて、安積中高一貫教育校の開校に向けて、
具体的な詳細を知ることのできる【説明会】が行われると発表がありました。

説明会は、令和5年度内には予定しているとのことで、
おそらく年末から3月にかけての開催になるのではないかと予想しております。

対象者は児童とその保護者となっております。

私共も聞いてみたいところではありますが、保護者だけでもかなりの盛況になるのではないでしょうか。

・説明会の内容として期待できること

 

説明会で明らかになることとして期待するのは大きく分けて3点です。

①入試科目とその形式

国・算・理・社の総合記述問題と予想されています。

②期待する生徒像と目指す進学先

主に医療系への進学を目指す生徒にとって最良の学校となるでしょう。

③STEAM教育についての言及

最新教育としてSTEAM教育を実施するとされています。
その内容や、教育においてどのくらいの割合を占めるのか気になります。

 

安積高校入学時のクラス編成

 

高校入学時は、
併設中学校からの入学者とそれ以外の中学校からの入学生が混在するクラス編成となるようです。

双方の個性を活かし切磋琢磨することを期待されていますが、一方で課題も生まれてきます。

中学時から一貫校の教育を受けてきた生徒とそうでない生徒では、学力格差は当然あるでしょう。

一貫校共通の課題ではありますが、高校時からの入学生をどう【追いつかせるか】期待が高まります。

 

そう考えれば、中学受験に失敗したとしても、
高校時には同じ教育を受けられる点では肩を落とす必要はありません。

 

・まとめ

 

今年度開催される【説明会】。

開催時期とその内容が気になるところです。

かなりの盛況が予想されます。

私共も新たな情報を追いかけてまいりますので、
情報が更新され次第、またブログにてお知らせできればと思います。

進路西川校高校生中学生小学生ブログ