スタッフブログ

一生役立つ漢字のチカラ!検定でさらに伸ばそう!

この記事を書いた人:松本

こんにちは!松本です。

ジーニアスの夏期講習や皆さんの夏休みも終わり、新学期の始まりを迎えましたね。

まだまだ暑い日々が続くようなので、しっかり水分補給をしていきましょう🤗

さて、中学生の皆さんは8/11(日)に新教研もぎテストを受検されましたね。

皆さんの解答を見ると、漢字問題の出来が非常に気になりました…。

国語の勉強をするとき、
「漢字は勉強しなくて大丈夫だろう」と思っていませんか?

そんな風に思ってしまっているのなら、その考えを捨てましょう!
漢字こそ「勉強の基礎」で、「一生役立つチカラ」なのです!

CONTENTS

①漢字検定を活用しよう

漢字の勉強をするなら、検定を活用すると一石二鳥です。

受検級 程度

 2級 高校修了
準2級 高校在学
 3級 中学卒業
 4級 中学在学
 5級 小6修了

中3生ならば卒業までに3級の取得を目指しましょう!
(3級のチカラがあれば入試問題の漢字は苦労しません)

②漢字検定のおすすめ勉強法

まずはじめに問題集を用意しましょう。

中身は、

実際の試験と同形式の問題10~20回分+配当漢字表

が載っているものがおすすめです。

実際の形式で解いていくことで抵抗なく本番に臨めますし、
何よりそこまで苦痛ではないと思います(設問ごとに解くと終わりが見えない気がしてしまうかも…)

また、ここでお伝えしたいのは
「参考書1冊をすみずみまで終わらせることが重要」ということです。

複数の問題集に手を付けてしまうより、1冊を徹底的に取り組み、
勉強を終えた達成感を得ましょう!

この達成感が、皆さんを新たな級へのチャレンジへと運んでくれます☺

第2回漢字検定 10/28(土)
     〆切  9/30(土)

ジーニアスで受検ができますので、お気軽にご相談ください。

③速読で読むスピードもUP(おまけ)

漢字のチカラとともに、語彙力を増やすこと・読解速度を上げることも
今後の学習に役立っていきます!

ジーニアスの『速読』では、
塾の仲間や全国のライバルと競い合いながら「速読解力」
高めていくことができます!

国語(語彙)というトレーニングで、さまざまな言葉を学び、
自分のものとしていくことができます。

「一生役立つ漢字のチカラ」を、一緒に伸ばしていきましょう!!

ブログ