スタッフブログ

自分自身の「壁」を打ち破ろう!

この記事を書いた人:水野

こんにちは、ジーニアス矢吹校+の小湊です。

今年の夏はみなさん、いかがお過ごしでしたか?

今年の夏の出来事として、やはり「甲子園」は外せません。

東北人の悲願であった「白河の関」を見事仙台育英が越え、東北初優勝を果たしてくれました。

私自身は野球経験はないのですが、やはりこみ上げてくるものがありました。

ここで、ふと思い出した言葉があります。

「評価をするのは周りだ!だが限界を決めるのはいつだって自分だ!」
私の好きな言葉です。

「誰かにできることは必ずできるようになる」。
これも私の好きな言葉です。

例えば、陸上の日本人選手にとって100mにおける10秒の壁はとても高く、だれもができないことだと思っていました。

しかし、それを2017年に、桐生選手が初めて破りました。

すると、その後、サニブラウン選手、小池選手、そして2021年に山形選手と次々10秒の壁を破る選手が出てきました。

10秒の壁が初めて破られたのが1968年のメキシコ五輪だと言われていますが、それまで約50年も日本人には破られていなかったのに、たった5年で4人も9秒台が出てきたのです。

人間は「できない」と思うと絶対にできないこととして無意識にブレーキをかける性質を持つといわれています。

しかし、「できる」という事実を知るとそのブレーキが解除され、その後次々に「できる」ようになるといわれています。

東北の高校球児にとって「白河の関」というのがもしかしたら一種のブレーキだったのかもしれません。

だからこそ、今回仙台育英ができたという事実はそのブレーキを壊す役割を果たしたのだと信じたいです。

そして、これは志望校を目指し頑張っている学生全員に言えることです。

自分で「できない」とブレーキをかけていれば当然できないままです。

しかし、「自分にはできる」と自分を信じる気持ちをもって勉強に励めば、必ず結果はついてきます。

その努力は決してあなたを裏切りません。

夏は終わりましたが、これから長い2学期が始まります。

受験生にとっては勝負の2学期です。

一つ一つのことをしっかりと学び、力にして、成果を上げていきましょう。

まずは9月中旬~10月中旬に実施される中間テストに向けて頑張っていきましょう!

下記に各中学校の中間テスト予定日を載せておきます。ご自分の学校の中間テストの日程を確認しよう!!

【中間テスト予定日時】
須賀川2中…9/8,9/9
鏡石中…9/9,9/10
矢吹中…9/9,9/10
泉崎中…9/12,9/13
中島中…9/16,9/17
仁井田中…10/4
須賀川3中…10/6
岩瀬中…10/6
稲田中…10/5,10/6
大信中…10/7,10/8
天栄中…10/13

※実施日順
※上記の予定が変更になる可能性もあります。必ずお手持ちの年間日程表やお便りなどで再度日程のご確認をしてくださいますようお願いいたします。

ここでしっかりと自分がすべき努力を行い、自分にとっての「壁」を取り払っていきましょう。

ジーニアスはそのような頑張る学生を全力でサポートしていきます!!

頑張って自分の限界を壊して、どんどん成長していきましょう!

矢吹校中学生ブログなるほど!