スタッフブログ

【定期テスト】が終わってからやるべきこと!

この記事を書いた人:水野

こんにちは、ジーニアス矢吹校+の小湊です。

先週くらいからずいぶん秋も深まり、各地では紅葉なども見ごろを迎える時期ですね。

寒くなりますので、風邪などにはお気を付けください。

 

 

さて、今週は多くの中学校で期末テストが行われます。

早い学校では先週に終わっている学校もあり、個別授業などで生徒の答案をもとに復習をすることがありました。

そこで気になったのがケアレスミスの多さです。

テストが終わった生徒は必ず見直しをしましょう!

そこで間違えた問題をしっかりとチェックしましょう。

間違った問題でも「なぜ間違えたのか」によって対策の仕方が異なります。

大きく分けると3つ。

1、符号ミスや書き間違えなどのケアレスミス

2、時間がなくて解ききれなかった

3、そもそも難しすぎて理解ができていない

これらが間違いのうち何点ずつだったかをまず確認しましょう。

1と2のミスが多いならすぐにでも点数アップ可能です。

1のケアレスミスが多いなら「次回のテストは必ず見直そう」と心がければOK!

2の時間配分のミスについては、次からは考えすぎずにまず解ける問題を先に解いていけば改善可能です!

意外とこれだけで各教科10点以上マイナスになっている生徒もいますので、逆にこれらができれば50点UPも可能です。

また、3の理解不足なところは、自分で解決しようとせずに、すぐにでも学校や塾の先生、もしくはその科目が得意な友達に質問していきましょう。

また、そこから次のテストでの「目標点数」も決めてしまいましょう!

テストは学力を上げる最大のチャンスです。

テスト前にはしっかりと学習時間を確保することで学習の習慣をつけることが可能です。

テスト中は普段の何倍も頭をフル回転するので、学力がぐんと上がっています。

そして、テスト後は自分の弱点がはっきりとするベストタイムと言えます。

ここでしっかりと復習をすることこそが何よりも学力を上げます。

テストが終わったからすぐに遊ぼう!が一番もったいない!

しっかりと復習までをセットで期末テストを活用していきましょう。

 

ブログ