中学生:新教研 小学生:公中検 みなさん頑張っています!
この記事を書いた人:宗形
こんにちは(^^)/宗形です。
先日、中3生の新教研(9月号)を実施いたしました。
これから毎月新教研を受けながら、受験勉強を進めていくことになります。
この時期の新教研で大切なのは、「結果をいちいち気にしないこと」です。
皆さんは機械ではなくヒトですから、調子が悪い日や思うように頭が働かない日は必ずあります。
新教研は「練習」です。
復習をしてテストの内容を【完全理解】することに注力してください。
ただし、気をつけなければならないことがあります。
「入試本番」に「調子が悪い日」が当たるかもしれないということです。
皆さんがこれから意識するのは
➀入試本番に自分の力を最大限発揮できるよう準備すること
②調子が悪くても合格できる力を身に付けること
です。
具体的にできることを列挙します。
挑戦できることから試していこう!
➀入試本番に自分の力を最大限発揮できるよう準備すること
・入試当日は午前9時から始まる。
→ヒトは起きて3時間経たないと頭が完全に働かないので、テスト当日は朝6時くらいには起きて準備をする。
→テスト前日に夜更かししない。
・お腹の調子を整えておく。
→前日に油の多いものや消化の悪いものを食べない。
→お風呂に浸かって、内臓を休憩させる。
②調子が悪くても合格できる力を身に付けること
・入試本番は誰でも緊張する
→緊張に対する耐性を新教研で身につける
→自分なりに時間配分を研究し、ひとつの問題に時間をかけすぎないようにする。
・目標を高く設定する
→余裕をもって合格することを目標にしたり、ひとつ上の高校を目指したりしよう。