スタッフブログ

【東進衛生予備校】国公立大、私立大の受験、お疲れ様でした【須賀川駅前校】

この記事を書いた人:水野

高校生が卒業後、大学へ入学する際のイラストです

 

CONTENTS

 

はじめに

 

こんにちは、須賀川駅前校の水野です😊

 

最近は暖かな日も増えてきて、ようやく春の兆しが見えてきました☘️

強風の日も多くなり、花粉症の方には辛い季節になりましたね😢

 

マスク着用、花粉症対策グッズ、空気清浄機でお部屋内の花粉除去など、出来る対策を講じながら乗り切っていきましょう!

 

受験生の皆さんへ

 

高3生の皆さんには

・1/13(土)、1/14(日)の共通テスト
・2月上旬からの私立大一般入試
・2/25、2/26の国公立大前期試験
・3月の国公立大後期試験、私立大一般試験

と年明けから怒涛の試験ラッシュでした💦

 

体力的にも精神的にもとても大きな負荷がかかったことと思いますが、受験を終えた高3生と保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

 

須賀川駅前校では
横浜国立大学、千葉大学2名、名古屋工業大学、山形大学2名、福島県立医科大学、東京理科大学、明治大学、中央大学、北里大学…など、様々な大学へ受験生たちが合格されました。

なかでも、桐陽高校からの千葉大学合格は過去15年で初とのことでした!

 

大学受験を乗り切るためには、しっかりとした受験対策と学習時間の確保はもちろんですが、諦めずに最後まで努力を続ける根気や、周囲のサポートも絶対に欠かせません!

 

これから国公立大後期や、3月私立大試験の結果を待っている受験生の方もいらっしゃると思いますが、まずは受験までの期間を最後まで頑張り抜いた自分をぜひ褒めてくださいo(^-^)o

 

高校生のうちに受験勉強を通して身につけられるものは、これまでに勉強して得た学力以上に

・困難に立ち向かう努力

・計画を立てて実行したり、軌道修正する習慣

・難しい問題に対する対処法を考えて実践すること

…など、将来に渡って役立つスキルであることに大人になってから気づくかもしれません。

 

高校受験、大学受験、卒論に向けた研究、就職活動、社会に出てからの資格試験、昇進試験、会社での仕事…など、人生において努力すべきことはこれから先もまだまだたくさんあります。

 

『今、できることに全力で取り組むこと』
がこれから先の未来を明るく照らしてくれます。

 

皆さんがさらに高い志で、将来の夢に向かって進み続けていかれることを心から願っています😌

 

終わりに

 

東進衛生予備校、須賀川駅前校では
・将来の目標が決まっていて、まさに今、夢・志を追いかけている方
・まだやりたい事は決まっていないが、自分の将来について真剣に考えていきたい方
・受験勉強を始めていきたいが、何から手をつけていいか分からない
そんな高校生の皆さんを学年を問わず、応援させていただいております。

 

新しいことを始めるための最初の1歩は少し勇気がいるかもしれません…

しかし、その1歩が皆さんの心にやる気の炎を灯してくれるはずです🔥

 

ぜひ、大切にその気持ちを育てて、志望校合格という大きな目標に挑むための武器にしていきましょう😊

最後までご精読いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

アドバイス悩み相談進路須賀川駅前校高校生東進ブログ