スタッフブログ

小学生・全国学力テストの文字数を分析!余裕をもって解ききるために!

この記事を書いた人:松本

こんにちは!松本です。

ここ最近になってついに寒波が到来したのか、厳しい寒さが続いていますね……。
くれぐれも体調にはお気をつけてお過ごしくださいね🤗

さて、小学生のみなさんには、今月実施した「全国学力テスト」の結果が順々にお返しされていると思います。

そこで、今回の小6国語の問題を取り上げ、文字数の観点から分析してみたいと思います!

CONTENTS

1 全国学力テスト・文字数分析

今回受験した皆さんは、時間内に文章を読み切れたでしょうか?

 

小学生 全国学力テスト 小6国語

 文字数 ※1   時間   300/分  500/分  1000/分 ※2

 約 6,000字          40分   40分   24分   12分

※1 問題文・設問・選択肢の文字をすべて含めた概算の数字です。

※2 読む時間は読み直すことを考慮し、文字数を倍にして計算しています。

 

上記をご覧ください。

今回のテストの文字数は約6,000字となりました。

これを300/分のペースで読んでしまうと、40分もかかってしまうことがわかります。
今回のテスト時間は40分だったので、このペースでは読むだけで試験時間が終わってしまうことがわかります。

では、500/分ではどうでしょう。
すべて読み終わるのに24分かかり、残りの16分で問題を解くことになります。
これは小6生の標準的なスピードよりも速いので、このくらいのスピードで読めるとよいでしょう。

なお、1000/分で読むことができれば、12分ですべての文章と選択肢を読み終えられ、なんと28分を解答時間として使うことができます!

2 「速読」講座を活用しよう

ジーニアスの「速読」講座では、楽しみながら速読の力を養っていくことができます。

現在、30名を超える生徒が日々トレーニングをされています。
進級に伴って増える文字数に対応するため、文章を速く理解する力を付けていきましょう!

矢吹校メガステージ校西川校小学生