スタッフブログ

【東進衛星予備校】須賀川駅前校 ~未来発見講座~

この記事を書いた人:水野

 

CONTENTS

はじめに

 

皆さん、こんにちは!

須賀川駅前校の水野です(^_^)

 

最近は肌寒い日も増えてきて、教室でも「ジーニアスTシャツ」から、ワイシャツ&ネクタイ、時にはカーディガン・・・

といった冬用の服装をする機会も増えてきました。

 

ニュースでも、お鍋の食材である「白菜、大根、ネギの売り上げが伸びています」と紹介されていて、もう冬が近づいてきているんだなぁ・・・と感じることも多くなりました😊

 

そんな中、校舎でも「共通テスト過去問演習会」や「東進模試」「日曜開校日の集中受講」など・・・

秋の涼しさに負けない、熱気あふれる雰囲気で高校生の皆さんが学習に励んでいます!

 

今回は夢・志を見つけるためのきっかけとなる「未来発見講座」についてご紹介していきたいと思います(^^)/

 

 

過去10回の東進に関する記事はこちらのリンクをたどっていただくと、第1~9回までの記事をご覧いただけます。

↓ ↓

《第1~10回の記事はこちらから》

【東進衛星予備校】これまでの東進ブログへのリンク | スタッフブログ | 情熱特訓 ジーニアス | 福島県須賀川市の学習進学塾 (509310.com)

 

夢を見つけて、志を高めることが、今後の人生に大きく影響を与えます

 

①あなたの夢は何でしょうか・・・?

 

あなたの将来の夢は何でしょうか・・・?

学校の先生、医者、科学者、漫画家、スポーツ選手・・・などなど、将来皆さんがなりたい職業というものは実に様々な種類が存在します。

 

では、なぜその職業を目指したいと思ったのでしょうか・・・?

これも、人により様々なきっかけがあると思います。

 

身近な人の仕事を見て憧れたり、テレビで紹介されているドキュメンタリーで感動したり、自分が興味のある分野で人の役に立ちたいと思ったり・・・と、きっかけはどこにでも転がっています。

 

でも、身の回りで起こっている事や、置かれている環境などに全く興味・関心を示さなければ、それらの「きっかけ」は何の影響もあなたに与えずに通り過ぎていってしまいます。

 

もし今「やりたい事や、目指したい職業、学びたい分野などがどうしても見つからない!」

という方は、まずは色々な事に興味を示すアンテナをピンと立ててみてください。

 

ほんの少しでも気になったり、興味が湧いたことがあれば、すぐに周りの人、学校・塾の先生、お家の方など、より詳しく情報を持っている方に話を聞いてみてください。

 

あるいは「インターネットで検索してみる」というのも有効な方法だと思います。

 

志望大学・学部・学科を決めてから、どのような職業に就くことができるのかを調べることもできますが「夢」から、志望大学を探していくことも、とても楽しいですよね✨

 

②夢を見つける「きっかけ」作り

 

さて、東進では、夢を見つけるための「きっかけ」が見つかるかもしれない、とても楽しい講座があります!

その一つが「未来発見講座」です。

 

未来発見講座では、研究やビジネス、文化、スポーツの最先端で活躍され、新しい未来を創り出している特別講師を招いたプレゼンテーションの講演を視聴することができます。

 

毎月のホームルームで高校生たちに見ていただいていますが、内容がとても面白いので、私たち講師もいつもたくさんの刺激をもらっています。

 

ブログの最初に載せている写真は

東京大学 総長特任補佐 先端科学技術研究センター 身体情報学分野教授 稲見昌彦先生

の「心と身体の新たな関係」という生徒たちと講演を視聴している様子です。

 

例えば

「VR上の世界でけん玉のトレーニングを行った後に、実際にけん玉に挑戦すると、1度もけん玉をやったことのないおばあちゃんでも、上手にけん玉ができるようになる」

というような、すごい技術を目の当たりにすることができます。

 

講演後には、生徒たちから

「科学技術の発展が私たちにもたらす影響に驚きました」

「不可能だと思われたことも、実現可能になる世の中が来るかもしれないと感じました」

というような、様々な感想を聞くことができるので、今後も『未来発見講座』を通して様々な「きっかけ作り」をしていきたいと思います(^^)/

 

終わりに

 

夢・志は一見「大学受験には直接関係が無い」と感じるかもしれません。

しかし「やりたい事、学びたい事、憧れている事」などが生み出すエネルギーは信じられないパワーを発揮します。

 

私たちは、これからも生徒の皆さんのそんなパワーを引き出せるように、様々なサポートをさせていただきたいと考えています。

 

共通テストまで残り88日!

残り3カ月を切りましたが、できることはまだまだたくさんあります!!

 

ここからさらにエンジンをかけて、努力を続けていきましょう(`・ω・´)

イベント須賀川駅前校高校生東進ブログ講座案内実況中継!なるほど!