スタッフブログ

【東進衛星予備校】日々の振り返りについて【須賀川駅前校】

この記事を書いた人:鈴木(若)

ごきげんよう🌸須賀川駅前校の鈴木です。

最近、暖かな日が続いていますね。

春うらら…までもう少しでしょうか😌

須賀川市内も梅の花が見頃なところが多く春の訪れを感じます。

続く桜の開花も待ち遠しいこの頃です。

 

さて、私事ではありますが、間もなく誕生日を迎えます。

『日々是好日(にちにちこれこうじつ)』

仕事も私生活でも一日一日を大切に
”今日もいい日だった”と思えるような日々を
過ごしていきたいと思います。

『今日は二度と帰ってこない…』と考えると
・毎日の過ごし方が正しいのか
・充実した日々を送っているのか
とふと疑問に思います。

皆さんもそんな時はありませんか?

 

須賀川駅前校では生徒の皆さんに来校の際、
一日の感想を記入頂くようにお願いしています。

みなさんに一日の振り返りをして頂くためです。

”○○ができるようになった””わかった”
↓↓↓
何かを得て喜びを感じられないことはありません。

”△△が難しかった””理解が不十分だった”
↓↓↓
自分の課題が見つかったことがわかります。
自身の学習の優先順位も把握できますね。

心で思うだけではなく可視化することは、
一週間の振り返り、一か月の振り返りにもなります。

もし”わからなかった”と書いていたことが数日後に”理解できた”に変わっていたら
成長ができたということでとてもステキなことです。

また”○○できるようになりたい”…など
気持ちや目標を文字にしてみるとより強い想いになると思います🔥

モチベーションアップにも繋がります!

スタッフとしても生徒の皆さんの振り返りのコメントを見ることは楽しみでもあります。

 

私も誕生日を迎えるにあたり、
一つの節目として日記をつけて日々の振り返りをはじめようと思います。

皆さんも間もなく新学期がはじまりますね。

新しいことをなにかはじめようと思っている方がいたら
いかがでしょうか?💡

ブログ