スタッフブログ

【須賀川駅前校】英単語の学習法を生徒さんにきいてみた!【東進衛星予備校】

この記事を書いた人:鈴木(若)

ごきげんよう🍁須賀川駅前校の鈴木です。

今日は一気に寒くなりましたね。

現在の気温は12℃最低気温は5℃のようです…

風邪をひかないよう体調管理に気をつけて生活していきましょう🥶

 

先日、須賀川駅前校では寒さを吹き飛ばすほどとても嬉しいことがありました✨

長い期間高速基礎マスター英単語1800を諦めずに取り組んでくれた

高校1年生の生徒さんが完全修得を成し遂げたことです!

※英単語1800とは…

大学入学共通テストにでる単語の99.8%をカバーできる、東進生専用の英単語学習システムです。

100単語×18ステージで全1800語を覚えることができます。

ステージを重ねるごとに単語の難易度が上がってくるので、合格が難しくなっていくため、受験生でも完全修得まで苦労される方が少なくありません。

見事完全修得を成し遂げた生徒さんに、

入学時からコツコツ頑張り続けて完全修得まで頑張れた秘訣をききました📝

*:..。o○*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

Q1 完全修得まで諦めずに頑張れた理由やモチベーションを保つためにしていたこと。完全修得した時の気持ちを教えてください。

A.「今日は部活で疲れたし、休もうかな…」と思ったときがあったが、先生からのLINEで来る気になれた。

完全修得した時は”ザ・達成感”

学校の単語のテストで東進の単語が出るたび、それができて嬉しかったのでモチベーションになった。

 

Q2 英単語1800の完全修得達成のための学習の頻度や一日にかけた時間、取り組み方を教えてください。

A.平日は一時間、休日は2~3時間やった。

アプリも使ってひたすらくり返した。

「テスト→間違えた問題→テスト→確認テスト」を1~18まで

 

Q3 今後、英単語をはじめる人、完全修得に困っている人へアドバイスをお願いします。

A.テストがあるから少しだけ進める…ではなく、テストが終わってから一気に進めた方がいい。

”とにかく一気に進める。”

いつまでにどのくらいやるのかを決めないとどんどん先送りになってしまうので決めた方がいい。

*:..。o○*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

この生徒さんは本当に努力家で、部活が終わり遅くなってからもほとんど毎日登校し英単語を頑張ってくれていた様子がとても印象的だったので、無事完全修得できましたの声を聴いたときは自分のことのように嬉しかったです✨

 

 

須賀川駅前校では今後も一人ひとりの努力を応援し、喜びを生徒さん・スタッフで分かち合える校舎づくりをしていきます。

 

\須賀川駅前校生ファイト!!/

須賀川駅前校高校生東進ブログ